ブログ一覧

2011年・経産省への提案

経済産業省(全国中小企業団体中央会)の助成のもと
給排水管路再生事業協同組合(WRAP)が構築した
活路開拓調査事業;実現化の指定モデル事業

ミニ公共飲料水システム

提案者
日本初、知財・異種技術パッケージ化組合
国土交通省認可 国関整建一産第422号
給排水管路再生事業協同組合
2011、11.、01

2018年04月06日

露馬ファンドが時代をひらくかも

地球に生きる弱者に日本は手を差し伸べる事業を行おう。
1%の人間が地球の富の99%を支配しているが、胃の大きさは同じです。
生きる寿命も上限120歳です。
この1%の人たちが、地球をとりまく「水」が源だと気づいてくれたら、
世界は変わります

ソーシャルビジネスは
①「志」と「若さ」②「最先端テクノロジー」と③「お金」が必要です。

印刷機から生まれるお金のままでは、 飢えと貧困は救われませんが、水事業に投資すれば、永遠の緑と作物と電気を生み出します。
自然とともにある経済が生まれます。

一台の造水機と一本の井戸が、

最高の水をあなたに手渡します。そしてそれらが地球を覆います。
携帯電話が普及したように、
遠隔管理で水衛星を打ち上げれば、さらにアクアプラネットは豊かになりす。      水道管インフラは生活用専用で、上質飲料水は水グリッドで行きましょう

水グリッドの運営コントロールはAI搭載の水衛星となります。
もう、すぐそばに来ています
世界の富豪や世界的ベンチャーに呼びかければ!

龍馬は江戸幕臣勝海舟や松平春嶽、

イギリスの武器商人グラバー等から資金を得た例にならえばどうでしょうか

2018年04月06日

温泉地生き生き再生

温泉地から世界へ(温泉地水研究所)

火山国日本は、温泉国日本です。

このリラクゼーションと屋内ヤングスポーツと花農業と造水のマチングです。

スポーツは世界(東京でオリンピック種目になった)プロが連戦する子供から大人までの

BMXがいい。

 

(福島では屋外で子供たちが遊ぶことがここ5年できなかった、放射能問題で

す。このテーマは地域再生のキーです。雨や雪で予定が狂わない。用具が簡便に運べる。

いつでも若者たちは遊びならどこへでも出かける。

花はIT化が容易、いける事業となります。VR(バーチャルリアリティー)体験企画も

 

チャレンジャな温泉組合への提案です。

酸素水を造水、水研究所で、ITマニュアル化、養殖や栽培の工業化が行えます。

2018年02月04日

ラップライニング工法とは

ラップライニング工法とは

平成29年東京都水道局より新規格JWWA-K-157認証塗料による再提案を推薦された技術で

平成5年に旧建設省(現国土交通省)から日本初の技術証明されたボールライニング工法で

す。なぜボールを自在に複雑な管内に通過させて管内塗装をするのか?

それは、非発がん性塗料は「垂れる」特長があった。管内に均一に塗膜を形成するにはボー

ルを通過させて余剰な塗料を管外に排出する目的で開発された。

ボールを使わない工法では「発がん性樹脂」が塗られ続けた。業界は水道局の当時の指摘を

無視した。大手のマンション管理会社は率先して汚染樹脂を管内に塗り続けた。

この水道の闇を今回の「日本水道協会」のイノベーションで「新塗料規格」を業界へ使用す

るよう通知したのである。

ラップライニングは「この水道の闇」を科学的に告発しているのです。

この工法は、宇宙水へと続く「クモの糸」なのです。

 

2018年02月02日

ライフウオーターシステム

ライフウオーターシステム(詳しくは)

宇宙飛行士が飲む水はどこで調達しているのでしょうか?

※宇宙ではペットボトルの水は一本100万円の費用がかかるといわれていますが・・・・・

①そのため水の再生技術によって作られ、飲料水として使用されます。

②宇宙の水再生技術とは、「水の安全、衛生を満しさらには味覚や健康を増進していくために作られた水」のことです。

③宇宙の水は本来は完全な純水にしますが、しかし無味、無臭ではおいしくない水でもあり、多くは飲めません。

④ですから、この水にミネラル分を加えて人間にとって好ましい水として新しく「造水」したものが「宇宙の水=生命の水」と私たちは呼んでいます。

⑤人の身体の60%以上は水で作られています。ですから毎日かなりの量を補給することが不可欠です。

<共に生きる>
私たちはさらに造水の技術を「宇宙の水」としてだけでなく「生命の水」として広く地域社会に役だてたいと考え「健康と防災」のため利用していただけるライフウォーターシステムを開発し、その普及を始めています。

2018年02月02日

水グリッドとは

水グリッド

提案件名
災害時に「いのち」を守る    水グリッドの構築
技術課題名:            (技術提案のみ)
提案者名   神谷 昭    
提案者所属法人名及び役職
給排水管路再生事業(協) 
              
本提案の経緯

平成22年度の国の助成による水道管の調査・研究成果をもとに提案書作成。

平成23年福島事故後、神谷昭所属の団体とJAXA水専門管とで企画した提案書を基礎としている。

主に国内向けへの発信と、海外の水システム貧困国救済が目的で行う予定であった。

福島放射能事故の除染への従事が4年にわたり、この提案はこれから重要性を有する。

原発設置の市町村では非難に伴う水確保は最も重要となる。

又、福島の再生を世界へアピールするためにも「水グリッド」は不可欠な新産業である。
2018年02月02日

JAXA性能の逆浸透膜(浄水)

逆浸透膜とチーム水ラップ

経済産業省(全国中小企業団体中央会)の助成のもと給排水管路再生事業協同組合水WRAPが構築した活路開拓調査事業;実現化の指定モデル事業コア・ウオーターシステムで水道管内のメチルジアニリン発がん物質の除去性能の有無をJAXAの協力で行う。

逆浸透膜は

「放射能物質も除去する性能を有する唯一の濾過膜」として

日本の浄水器性能では「放射能物質除去性能実験」は行われていない。

チーム水ラップの推薦する浄水装置には限定があります。

宇宙ステーションと同一の性能です。

2018年01月28日

地下水は地震に強い

東日本大震災でも地下は強かった。新潟地震でも強かった。酒造りには影響がなっかた。放射能にも強いのです。ところが東京は金町浄水場に放射能の雨があたって、東京全域で水道の使用停止がおこりました。水道網がすべて連結されているからです。水の安全確保には井戸を見直しては、

2018年01月23日

井戸から始める

東北地方や田舎には井戸がある。神戸淡路大震災ではトイレの水がなく大変だった。都市部での一日10トンまでなら井戸水が使えます。市町村ごとに情報を調べます。問い合わせあれば専門家がお答えします。お気軽に

 

 

2018年01月23日

福島原発事故に学ぶ

トラフ地震マグチュード9、津波、原発全電源停止・放射能メルトダウン・東京の水道管路網にも放射性物質・廃炉まで40年。その後100万年。
今の便利のために、未来からくる人たちへ、重荷と不幸と危険を生み出した。

2017年09月02日